いち北海道人のブログ

就職→車買う→カメラ買う てな流れで、とりあえず地元北海道でベタな観光旅行しております。北海道外も。

【2019.07.20】手稲山登山

今回は手稲山ですが、実はわたくしこれが初登山でした。

トレッキングシューズを買って意気揚々と挑みましたが、結果から言えば散々なものでしたね、はい。


登山の経験者である職場の先輩に同行してもらい、現地へ向かいました。


先輩の迎えを待つ間家の近くで撮ったすずめ。

ピントずれた。




私たちが登ったのは「平和の滝コース」。

入り口へ到着し、駐車場に車を止めると、すでにそこそこの先客が。



準備を整えて、いざ入山。



見渡す限り緑色。



山麓付近は登山道に沿って川が流れていますので、涼しげな眺めを楽しみながら登れます。



なぜかよくわからん石を撮っていた(笑)。

妙な味があって好きな写真です。



緑が深いな~。


本州から北海道に移住してきた同僚が知り合いにも結構いるのですが、北海道は緑がきれいだという人がけっこういたりします。

私にはよくわかりませんが、色がちがうんだそうな。




本格的な登山道の入口あたりまで来ると、小川に手を浸せるポイントがあります。

ここで休憩すると癒される。



さて、ここからが本番です。

はじめはアップダウンがきつくなって、登りごたえが出てきたな、くらいに思っていたのですが、次第に難所が顔を現します。



土の道ではなく、岩が積み重なって斜面を覆っています。

この写真はまだ土の上に岩が転がっているという感じですが、次第に岩しか見えなくなります。

ここより上の道の写真も撮っておけばよかったのですが、正直余裕がありませんでした。


しまいには足だけでは登れず、手を使ってクライミングのように登りました。


そんなこんなで、なんとか登りきり、



やっと山頂に着きました。

我ながらよくやった。ほんとよくやった。



ふーやれやれひと休み、と思ったのも束の間、なんと着いた途端に雨が...


うそぉ...


仕方ないので休憩もそこそこに下山を開始、中腹に差し掛かる頃には土砂降りとなり...


駐車場にたどり着いた頃には満身創痍の瀕死状態でした。


銭湯で汗を流し、家に帰って即布団に倒れこみました。


そういえば、登山に行くときは着替えも必要なんですね。

当たり前ですが、着ていた服は汗で(あと雨で)ズブズブになりました。

次回の教訓。


でも、


しばらく登山は...いいかな...


×

非ログインユーザーとして返信する