いち北海道人のブログ

就職→車買う→カメラ買う てな流れで、とりあえず地元北海道でベタな観光旅行しております。北海道外も。

【2019.07.15】夕張シューパロ湖

観光に来るような場所かといえばちょっと違うかもしれないですが、夕張市にあるシューパロ湖というダム湖に行ってきました。


釣りが好きな友達がよく行くそうで、行ってみたらと言われたので案内してもらいました。



水が引いた日はかなり下までおりることができてなかなかおもしろいです。

枯れ草がいい雰囲気だしてる。



ちいさく写っているのは友達です。


下りる途中、アカゲラと思われる鳥を見つけたので撮ってみたのですが、野鳥撮影は換算300mm程度では話にならんということがわかりました。



毎回思うのですが、露出を決めるのって本当に難しい。

アンダー気味に撮るのとオーバー気味に撮るのとでは全く雰囲気が変わりますよね。


場所を変えて、水面をのぞきこむと、



魚がいた。


と、思いきや



すごいたくさんいました。

友達が釣竿持ってくればよかった、て悔やんでいました。



たくさんの立ち枯れた木とともに、かつての集落?の跡が姿を現します。

廃墟マニアの人とか好きそうな感じです。




夕張シューパロ湖でした。


余談ですが、フジのカメラって緑の発色がすごくいいというか、鮮やかに出る気がします。

フィルター使ってないのに。

×

非ログインユーザーとして返信する